特別支援教育カタログ 2024 Vol.49
270/668

国語教科備品算数・数学生活・理科・社会外国語活動・外国語保健・体育音楽図画工作・美術技術・家庭・職業総合的な学習の時間・特別の教科道徳・特別活動○再定価¥118,800(税別¥108,000)112-0185あらゆる学習の基礎基本となる言語活動の力を育てるために話す聞く、読む、書くの全分野をまとめてより使いやすくなりました。古典に親しむための内容を各巻に配置。書込み式シチュエーションシートで児童参加型の教材になります。 寸法 縦515×横728㎜(B2判) 監修 小森茂(青山学院大学教授) セット内容 シート掛図(B2判)各巻28枚、書込み用シチュエーションシート ○再定価¥39,600(税別¥36,000)○再定価¥39,600(税別¥36,000)○再定価¥39,600(税別¥36,000)○再定価¥66,000(税別¥60,000)○再定価¥22,000(税別¥20,000)112-01821.正しいしせい・口のあけ方・声の大きさ 2.ひらがなの表 3.濁る音やねじれる音 4. 漢字の形や成り立ち 5.カタカナの表・カタカナの使い方 6.「は」「を」「へ」の使い方 7. 句読点の使い方 8.カッコの使い方 9.主語と述語の使い方 10.主語と述語のねじれ  11.言葉遣いに気をつける 12.「〜です」「〜ます」の言い方 13.「桃太郎」「猿蟹合戦」ほか 14.「浦島太郎」場面集 15.「ヤマタノオロチ」「天の岩戸」ほか 16.「因幡の白兎」場面集○再定価¥22,000(税別¥20,000)112-01831.漢字のへんやつくり 2.ローマ字の表し方 3.送り仮名のつけ方 4.句読点の使い方5.改行のきまり 6.語句の分類◇名詞・動詞・形容詞 7.語句の分類◇名詞・動詞・形容詞のはたらき 8.国語辞典のひき方 9.漢字辞典のひき方 10.文の構成と修飾語 11.指示語(こそあど言葉)・接続語 12.敬体と常体の違い 13.短歌◇紀貫之などの作品 14. 俳句◇松尾芭蕉などの作品 15.ことわざの使い方・故事成語の由来 16.慣用句の意味と 使い方○再定価¥22,000(税別¥20,000)112-01841.漢字の由来〔象形・指事・会意など〕 2.送り仮名と仮名遣い 3.語句の分類◇名詞・動詞・形容詞・形容動詞 4.語句の分類◇接続詞・副詞 5.組み合わせた言葉や接頭語・接尾語・慣用語など 6.日本語のでき方◇和語・漢語・外来語 7.主語・述語・修飾語 8.複文・重文・命令文・疑問文・否定文 9.文章の組み立て 10.事実・感想・意見の段落区別 11. 敬語◇尊敬語・丁寧語・謙譲語 12.表現の工夫◇比ゆ・反復の使い方 13.「徒然草」兼好法 師 14.「論語」孔子・「春暁」孟浩然 15.「高瀬舟」森鴎外 16.能・狂言・落語・歌舞伎など 112-0186〈カード〉1.話したり聞いたりする①あいさつをする 2.話したり聞いたりする②はっきりと聞きとれるように話す 3.話したり聞いたりする③声の大きさに気をつけて話す 4.話したり聞いたりする④大切なことを聞きとる 5.身近なできごとを伝える①したことを思い出す 6.身近なできごとを伝える②だれに何を話すかを考える 7.身近なできごとを伝える③話すためにひつようなことを書き出す 8.身近なできごとを伝える④じゅんじょを考えて話す 9.身近なできごとを伝える⑤きょうみをもって聞く 10.手紙を書く①だれにどんな手紙を書くかを考える 11.手紙を書く②つたえたいことを手紙に書く 12. 経験したことを報告する①書くことをえらぶ 13.経験したことを報告する②書くため にひつようなことを書き出す 14.経験したことを報告する③組み立てを考える 15.経 験したことを報告する④文章を書く 16.経験したことを報告する⑤書いた文章を読みか えす 17.経験したことを報告する⑥書いた文章を読み合う 18.音読する 声に出して読 む 19.物語を読む①場面の様子や人物についてそうぞうしながら読む 20.物語を読む ②だれが何をしたのかを読みとる 21.読んだ本について話し合う①本のしゅるいを知る 22.読んだ本について話し合う②本をえらぶヒント 23.読んだ本について話し合う③本 をしょうかいする 24.読んだ本について話し合う④二人で話し合う 25.読んだ本につ いて話し合う⑤グループで話し合う 26.昔話に親しむ①読み聞かせを聞く 27.昔話に 親しむ②場面の様子やじゅんじょを考える 28.昔話に親しむ③大切な文を書きぬく〈シチュエーションシート〉相手や場面に応じて話す① 相手や場面に応じて話す② 相手や場面に応じて話す③112-0187〈カード〉1.取材をする①取材の題材を選ぶ 2.取材をする②取材の方法を選ぶ 3.取材をする③人に取材するときの手順を確かめる 4.取材をする④メモを取る 5.取材をする⑤いろいろな資料を活用する 6.取材をする⑥取材した内容を報告したり、聞いたりする 7.話の組み立てを考える 組み立てを考えて話す 8.分かりやすく話す①相手を見て直す 9. 分かりやすく話す②電話で正しく伝え合う 10.グループで話し合う①グループで話し合 うときの手順を確かめよう 11.グループで話し合う②役割を理解する 12.グループで 話し合う③提案者が注意することは? 13.グループで話し合う④司会者が注意すること は? 14.グループで話し合う⑤参加者が注意することは? 15.グループで話し合う⑥ 共通点とちがう点を整理する 16.物語を読む①工夫して音読する 17.物語を読む②場 面の様子を意識して読む 18.物語を読む③感想を話し合おう 19.説明的な文章を読む ①文章のまとまりを考えて読む 20.説明的な文章を読む②事実と意見とを区別する  21.説明的な文章を読む③要約や引用について知ろう 22.関係した本や同じ題材の本を 読む 読者リレーをしよう 23.目的に応じた分野の本を探す 目的に応じて本を探す 24. 短歌や俳句に親しむ①春の俳句・短歌 25.短歌や俳句に親しむ②夏の俳句・短歌 26.短 歌や俳句に親しむ③秋の俳句・短歌 27.短歌や俳句に親しむ④冬の俳句・短歌 28.こと わざ・慣用句・故事成語に親しむ〈シチュエーションシート〉適切な言葉づかいで話す① 適切な言葉づかいで話す② 適切な言葉づかいで話す③ 適切な言葉づかいで話す④ 適切な言葉づかいで話す⑤ 適切な言葉づかいで話す⑥112-0181文法学習教材。言語事項の内容を系統立てて教えることができます。古典に親しむための内容も充実しています。 寸法 縦515×横728㎜(B2判) 監修 小森茂(青山学院大学教授)セット内容 シート掛図(B2判)各巻16枚、教師用解説書・ワークシート(A4判16ページ) 教師用解説書・ワークシート(A4判32ページ)、掲示用磁石、収納ケース低学年掲示用磁石、収納ケース低学年全3巻1組中学年全3巻1組中学年高学年112-0188〈カード〉1.説明や報告をする①考えたことや伝えたいことから話題を選ぶ 2.説明や報告をする②相手と目的を意識して話す 3.説明や報告をする③話の組み立てを工夫する 4.説明や報告をする④スピーチ用のメモを書く 5.説明や報告をする⑤スピーチの話し手にとって大切なことは? 6.説明や報告をする⑥スピーチの聞き手が助言や質問をするときに大切なことは? 7.説明や報告をする⑦資料を使ってスピーチをする 8.討論をする①立場と考えをはっきりさせる 9.討論をする②引用したり、図表やグラフを用いたりする 10.討論をする③討論会で使う資料を作るときに大切なことは? 11.討論をする④討論会を開く 12.討論をする⑤意見を述べるときに大切なことは? 13.討論をする⑥意見を聞くときに大切なことは? 14.推薦をする①推薦する対象について調べる 15.推薦をする②本を読んで自分の考えをもつ 16.推薦をする③本の推薦文を書く 17. 推薦をする④書いた文章を確認する 18.推薦をする⑤読書発表会をする 19.工夫して 書く①簡単に書いたり、くわしく書いたりする 20.工夫して書く②書き出しを工夫する 21.効果的な表現に注意して読む②表現の工夫を見つける 22.効果的な表現に注意して 読む②編集の仕方などに注目して新聞を読む 23.工夫して読む①工夫して朗読する  24.工夫して読む②比べ読みをする 25.古文や漢文に親しむ①枕草子第一段 26.古文 や漢文に親しむ②枕草子第一段 27.古文や漢文に親しむ③平家物語 28.古文や漢文に 親しむ④論語〈シチュエーションシート〉説明や報告をするときの流れを知る 討論するときの流れを知る 推薦するときの流れを知る 話題を選ぶ 文章全体の構成を考えて書く 場に応じた適切な言葉づかいで話す高学年※運賃、搬入・設置費は別途見積となります。230児童参加型のパネル教材です。教授用掛図伝えあう力を育てる小学校の言語活動小学校の言葉の学習

元のページ  ../index.html#270

このブックを見る