小内容により小小学校社会科基礎基本教材○再定価¥24,200(税別¥22,000)12.ごみのしまつと人々のくらし(3)〜資源リサイクル13.さいがいをふせぐ(1)14.さいがいをふせぐ(2)15.じこやはんざいをふせぐ16.けいさつの仕事17.今のくらしと昔のくらし(1)18.今のくらしと昔のくらし(2)19.今のくらしと昔のくらし(3)20.きょうどを発展させた人々(1)〜玉川上水21.きょうどを発展させた人々(2)〜ジョセフ・ヒコ22.伝統を生かした工業(瀬戸焼)○再定価¥16,940(税別¥15,400)119-1626学習内容の「見出し」や「キーワード」カードになり、板書や授業展開を補助する便利な教材です。学習指導要領で重視された領土の問題や、政治経済、国連、地球環境の問題など国際的な諸問題を考える際に役立ちます。関係性のある組み合わせを考えたり並べる作業を通して、用語の理解や知識を身に付けられます。付属のマグネットテープをカードに貼れば黒板に貼り付けられます。 ●寸法:縦105×横297㎜(A4判半裁)●重さ:20ℊ(1枚)●材質:カード紙●収録用語(一部):国民/領域/領土/領空/領海/主権/国家/外交/パスポート/排他的経済水域/尖閣諸島/北方領土 歯舞群島 色丹島 国後島 択捉島/竹島/公海/国際連合〔国連憲章〕/安全保障理事会/常任理事国/IMF/世界銀行 IBRD IDA IFC MIGA ICSID/WHO/感染症/相互依存/地域主義 リージョナリズム/EU/APEC/ASEAN/WTO/自由貿易協定/経済連携協定/TPP 環太平洋パートナーシップ/G7〔G8〕/G20/モノカルチャー/世界金融危機/AI 人工知能/ICT 情報通信技術〈ビッグデータ フィンテック IoT〉/地球環境問題 地球温暖化 酸性雨 オゾン層の破壊 砂漠化/温室効果ガス CO2 フロンガス メタン 水蒸気/化石燃料 石炭 石油 天然ガス/火力 水力 原子力/放射性物質/メタンハイドレート/シェールガス/再生可能エネルギー/バイオマス〈バイオマス発電 バイオエタノール燃料〉/京都議定書/パリ協定/マイクロプラスチック/エシカル消費/児童労働/食品ロス〔食糧不足 飢餓〕/フェアトレード/マイクロクレジット/ユニバーサルデザイン/多様性 ダイバーシティ〈文化の多様性など〉/ジェンダー/LGBT/ポピュリズム〔排外主義〕/地域紛争/テロリズム/民族紛争〔少数民族〕/難民/UNHCR/核拡散防止条約 NPT〔核兵器禁止条約〕/軍縮/拉致問題/PKO 国連平和維持活動/国際貢献〔ODA 国際協力 国際交流〕/JICA 国際協力機構/パレスチナ問題/持続可能な社会/SDGs 持続可能な開発目標/5つのP/①貧困をなくそう/②飢餓をゼロに など〈セット内容〉カード120枚、ブランクカード2枚 計122枚、掲示用マグネットテープ、まとめ用リング、収納ケース※マグネットテープはカード枚数分同梱になります。各カードには貼付されていません。○再定価¥24,200(税別¥22,000)○再定価¥6,600(税別¥6,000)○再定価¥30,250(税別¥27,500)中異なる異なる異なるわたしたちの地域とくらしわが国の歴史発表・表示用教材教授用掛図発表・表示用教材●A ポスター版教授用掛図小中内容により小中内容により●A119-1627●寸法:縦515×横728㎜(B2判)●重さ:約250ℊ●材質:コート紙119-1628●寸法:縦525×横735×厚さ9㎜●重さ:約3.2㎏●材質:コート紙、アルミ、スチロールSDGs(持続可能な開発目標)の概要と17のゴール(目標)をわかりやすく解説しています。どんな目標なのか、どうして必要なのか、児童・生徒の目線に立って詳しく解説しています。 〈共通仕様〉1.SDGsの概要と17の目標/2.解説(目標1〜4)/3.解説(目標5〜8)/4.解説(目標9〜12)/5.解説(目標13〜17)※この教材は環境に配慮した用紙・印刷方法を採用しています。(FSC認証紙、植物油インキ)社会科授業において幅広い展開ができるよう問題意識・好奇心を促すバラエティに富んだ写真を集めた社会科教材です。 〈共通仕様〉●寸法:縦515×横728㎜(B2判)●監修:高野尚好(元筑波大学教授)〈セット内容〉22枚組、教師用解説書(ワークシート付き)、掲示用バインダー、収納ケース中学年119-0266 1.町の中をたんけんしよう(1) 2.町の中をたんけんしよう(2) 3.お店に行ってみよう(1) 4.お店に行ってみよう(2) 5.お店に行ってみよう(3) 6.みぢかな工業(パン工場) 7.みぢかな農業(小松菜さいばい) 8.水道と人々のくらし 9.電気と人々のくらし10.ごみのしまつと人々のくらし(1)11.ごみのしまつと人々のくらし(2)6年生119-0268 1.縄文人と弥生人の暮らし 2.古墳と天皇の勢力 3.聖徳太子と法隆寺 4.聖武天皇と奈良の大仏 5.藤原道長と貴族の生活 6.平清盛と源頼朝 7.北条時宗と元の襲来 8.足利義政と銀閣 9.ザビエルとキリスト教の伝来10.織田信長と安土城11.豊臣秀吉と検地12.徳川家康と江戸城13.徳川家光と参勤交代14.江戸の文化の発展15.ペリーの来航と開国16.福沢諭吉と文明開化17.大久保利通と産業の発展18.伊藤博文と大日本帝国憲法の発布19.東郷平八郎と日露戦争20.原爆ドーム(広島)21.日本国憲法の公布22.オリンピック開催とわたしたちの生活ポスター版 5枚組パネル版 5枚組※運賃、搬入・設置費は別途見積となります。SDGsの基本がよくわかる!いつでも見られる!SDGsや領土、環境学習に必要な用語をまとめた便利なカード集。SDGsって何だろう?持続可能な社会と国際問題を考える42社会●中●小歴地史域//歴環境史/環境482小354中
元のページ ../index.html#548