9+612139+59+69+78+67+76+85+99+39+411. たしざん12. たしざん12. たしざん11. たしざん11. たしざん13. たしざん⑵②計算カードを用いて,9+ □のたし算が,反射的に言えるように練習する。目 標 繰り上がるたし算の仕方を理解させ,念頭操作で,できるようにする。(最重要)(1)9+4 の計算の仕方を理解させる。(2)8+3 の計算の仕方を理解させる。(3)7+ □,6+ □の計算についても,同様に理解させ,練習する。(4)教師用計算カードで,練習する。(5)2 人 1 組で,さいころ遊びをさせる。(6)答えが同じになるカードを集めさせる。啓 林①ドットカードとおはじき等で,9+ □のたし算の仕方を理解させる。⃝ 9 は あ と 1 で 10 に な る か ら,4 か ら 1 も っ て き て 10 と し,10 と残った 3 で 13 とさせる。◦この 10 を作る方法を理解させ,口でも「9 に 1 をたして 10,10 と 3 で 13」と言えるようにする。◦ 3 の下におはじき等を置かなくても,3 から 2 もってきて,10 が作れるようにする。◦「8 に 2 たして 10,10 と 2 で 12」と言えるようにする。◦計算カードを用い,8+ □のたし算が反射的に言えるように練習する。◦ 2 人でさいころを 2 個ずつふり,和の大きい方を勝ちと◦すごろく遊びをさせてもよい。学 図し,勝った方がおはじきを 1 個ずつ並べる。◦答えとする数カードを置いて,その下に並べさせてきまりを見つけさせる。教 出大 日 本日 文東 書◦はじめ,9 の段のカードを用いて練習する。◦反射的に言えるようになったら,順次 8 の段,7 の段にうつる。17111415169 たしざん(2)
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