さんすうぼっくす 教師用指導書
16/32

7. 10よりおおきいかず 7. 10よりおおきいかず 9. 10よりおおきいかず 7. 10よりおおきいかずをかぞえよう 8. 10よりおおきいかず 7. 10よりおおきいかず①百珠計数器の珠を 1 つずつ動かして,20 までの数の唱え方,数え方を練習②珠を 2 つずつ動かして「ニ,シ,ロ,ハ,ト,ニ,シ,ロ,ハ,20」の数え⃝おはじきを,片手に入る数だけにぎらせ,その数を予想させてから数えさせる。①教師用数字カードを,1 枚ずつ出してみせて読ませる。②順序不同に並べておいて,読ませる練習をする。③カードをよくまぜておき,11 から順に並べる練習をさせる。(1)20 までの数の唱え方,数え方を練習させる。(2)教科書の絵などを見て,20 までの物を数えさせる。(3)おはじきを示した数だけ取り出させ,おけいこボード L 裏面の上に並べさせる。(4)数を示して,おはじきやブロックや数え棒を出させ,10 といくつを作らせる。(5)おはじきで,「ニ,シ,ロ,ハ,ト」「ニ,シ,ロ,ハ,20」の数え方を練習させる。(6)数字カードを 1 枚ずつ出して,数字カードを読ませる練習をする。目 標 20 までの数の構成と系列を理解させ,簡単な計算ができるようにする。啓  林学  図⃝10 のかたまりと,いくつを作らせる。⃝その数の数字カードを出させる。教  出大 日 本⃝「ニ,シ,ロ,ハ,ト」と 2 つずつ数 え て い っ て,10 個 ず つ の かたまりを作らせていく。日  文東  書させる。(毎日練習)方を練習する。147 20までのかず

元のページ  ../index.html#16

このブックを見る