さんすうぼっくす 教師用指導書
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5+45+1 4+22+4 1+593+34. あわせていくつ5. ぜんぶでいくつ日  文4. あわせていくつ ふえるといくつ東  書3. あわせていくつ ふえるといくつ啓  林5. ふえたりへったり6. たしざん⑴   (1)かぞえ棒を用いて,たし算の増加の場合を理解させる。(2)教科書の絵の上におはじきをのせて,たし算の練習をさせる。(3)ブロック又は赤と青のおはじきを用いて,たし算の合併の場合を理解させる。(4)2 人でさいころ遊びをさせ,ノートに式と答を書かせる。(5)計算カードで,たし算の練習をさせる。(6)たして,和が 6 になるカードを集めさせる。目 標 加法の意味を理解させ,10 までのたし算ができるようにする。学  図⃝「鉛筆を 3 本持っていました。2 本もらいました。みんなで何本になりますか。」⃝数え棒 3 本出させ,もらった 2 本を出させる。⃝カードで,たし算の式を作らせる。⃝「赤いおはじきが 4 個,青いおはじきが 3 個あります。合わせると何個になりますか。」⃝カードで,たし算の式を作らせる。⃝おけいこボード,ジョイトンとおはじきやブロックを使い,カードと対応させる。又はホワイトボードに書き表わさせる。⃝カードの表を見て答えを言わせ,裏を見て確かめさせる。⃝すらすら言えるようになったカードは外していく。⃝毎日,教師用カードを見せ,すらすら言う練習をする。⃝和が 6 の場合がすばやくできたら,次は和が 7 の場合にうつり,さらに 8,9,10 と進めていく。教  出大 日 本4. あわせていくつ ふえるといくつ125 たしざん(1)

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