1ともだち/なかよし/なかまづくり日 文2〜7ページ東 書3〜5ページ啓 林2〜7ページ学 図2〜5ページ教 出3〜7ページ大 日 本4〜9ページ⃝「赤いおはじきと,黄色のおはじきと,どちらが 「眼で見て,多いほうを言いましょう。」⃝「ちょうとチューリップの花と,どちらが多いか 「眼で見て,多いと思う方を言いましょう。」 「ちょうの上にブロック(又はおはじき)をのせ 「チューリップの上に,青いブロックをのせましょ多いでしょうか。」調べましょう。」ましょう。」う。」⃝「赤いチューリップが咲いています。いくつありますか。」 「その数だけ,おはじきを出しましょう。」⃝「黄色のチューリップは,いくつ咲いていますか。」 「その数だけ,おはじきを出しましょう。」⃝「おはじきを並べて,どちらが多いか比べましょう。」「おはじきを,向かい合わせに並べてどちらが多いか,調べましょう。」「赤がいくつ多いですか。」「ブロックを,向かい合わせに並べて,比べましょう。」「どちらが,いくつ多いですか。」(1)色や形などの観点を決めて,ものの集まりをとらえさせる。(教科書の絵などで)(2)おはじきと,おはじきを,1対1に対応させて比べる。(おけいこばんを用いる)(3)ものの代りに,おはじきやブロックを対応させて,比べる。(教科書とおけいこばん・おけいこばんだいし)目 標物とおはじきなどを,1対1に対応させ,ものの個数を比べることができるようにする。4
元のページ ../index.html#2