さんすうぼっくす 教師用指導書
12/27

7. 10よりおおきいかず7. 10よりおおきいかず9. 10よりおおきいかず7. 10よりおおきいかずをかぞえよう8. 10よりおおきいかず7. 10よりおおきいかず目 標20までの数の構成と系列を理解させ,簡単な計算ができるようにする。720までのかず①百珠計数器の珠を1つずつ動かして,20までの数の唱え方,数え方を練習②珠を2つずつ動かして「ニ,シ,ロ,ハ,ト,ニ,シ,ロ,ハ,20」の数え③カードをよくまぜておき,11から順に並べる練習をさせる。させる。(毎日練習)方を練習する。⃝10のかたまりと,いくつを作らせる。⃝その数の数字カードを出させる。⃝「ニ,シ,ロ,ハ,ト」と2つずつ数えていって,10個ずつのかたまりを作らせていく。(1)20までの数の唱え方,数え方を練習させる。(2)教科書の絵などを見て,20までの物を数えさせる。⃝おはじきを,片手に入る数だけにぎらせ,その数を予想させてから数えさせる。(3)おはじきを示した数だけ取り出させ,おけいこボードL裏面の上に並べさせる。(4)数を示して,おはじきやブロックや数え棒を出させ,10といくつを作らせる。(5)おはじきで,「ニ,シ,ロ,ハ,ト」「ニ,シ,ロ,ハ,20」の数え方を練習させる。(6)数字カードを1枚ずつ出して,数字カードを読ませる練習をする。①教師用数字カードを,1枚ずつ出してみせて読ませる。②順序不同に並べておいて,読ませる練習をする。日  文東  書啓  林学  図教  出大 日 本14

元のページ  ../index.html#12

このブックを見る