教材総合カタログ 2024 中学校全教科
976/1108

小はじめて学ぶLGBTs●小DVD●中DVD(18,000)①男らしい色?女らしい色?〈低~中学年向け〉②好きになってはいけないの?〈中~高学年向け〉~好きになる性~②いろいろな性表現する性~~心の性・(解説編)授業の必要性②当事者に寄り添うために~教育現場での落とし穴~19,80019,80019,80019,80019,80019,80019,800209-9918209-9919レズビアン(L)・ゲイ(G)・バイセクシュアル(B)・トランスジェンダー(T)をはじめとするセクシュアルマイノリティ(以下、LGBTs)といった性的指向と性自認の多様性について、文部科学省をはじめ、各地の教育委員会が積極的に取り組みを始めています。2020年の小学校教科書改訂において初めてこの多様性を扱う教科書も登場し、学齢期の早い段階から学ぶ必要が認識されるようになっています。本シリーズでは、LGBTsや性的指向・性自認をはじめて学ぶ児童に向けて「多様性」を理解するためのメッセージを伝えます。男女の性別認識や恋愛に関心が薄いと考えられる小学校低~中学年、関心が高まりつつある中~高学年、それぞれ学年によって適した物語の展開を描いています。その視聴を通じて児童が考え、相互に意見交換することで、多様性を肯定的に捉える素地をつくり、自分自身のみならず誰をも尊重する姿勢を身につけることをねらいにした映像教材です。 ●監修:日高庸晴(宝塚大学看護学部教授)●字幕版選択可●文部科学省選定●収録時間:各約15分(2020年)●18V0009S〜0010S209-8884①いろいろな性209-8885209-8886③性的指向と性自認性的指向と性自認の多様性について社会の関心が高まっています。新聞などマスコミでも取り上げられる機会が増え、多様な性のあり方への理解が広まっています。2015年4月に文部科学省から通知があったことを受け、全国の教育委員会においても前向きな取り組みが始まっています。2019年の中学校道徳教科書では、義務教育としてはじめてLGBTをはじめとするセクシュアルマイノリティ(LGBTs)を扱う教科書が登場し、学校教育においても性の多様性を学ぶ必要性が認知されつつあります。本シリーズは、性の多様性を人間の個性の一つとして学ぶ機会ととらえ、LGBTsの当事者である生徒が、ありのままの自分でいいという自己肯定感、自尊感情を育むことを目指した映像教材です。 ●監修:日高庸晴(宝塚大学看護学部教授)●字幕版選択可●文部科学省選定●2018年●18V0006S〜0008S209-9921①危機管理としての209-9922LGBTsの人口規模は少なくともクラスに1~2人程度であろうと推定されており、自分の担任する児童生徒の中に当事者が存在しているかもしれないという意識を持つことが必要です。本シリーズは学校でLGBTsの取り組みの必要性を喚起するとともに、当事者である児童生徒が傷つかないような教員の実践や学校のあり方を提案しています。日常における当事者への配慮、LGBTsに関する授業、カミングアウトがあった場合の対応例など様々な事柄について、模範的な事例だけでなく、起こりうる落とし穴も描きながら実践的に理解できるように描きました。視聴することで、「自分でも学校で取り組みができそうだ」「授業の時にはこういった言い回しをしてみよう」と実践的な取り組みに繋がる様々なヒントを得ることができます。 ●監修:日高庸晴(宝塚大学看護学部教授)●字幕版選択可●収録時間:各約38分(2020年)●18V0011S〜0012S中ソフト教材【特別の教科 道徳】 ソフト教材ソフト教材【特別の教科 道徳】 ソフト教材209-9917品 番209-8883品 番209-9920品 番 全2枚1組 全3枚1組品 名 全2枚1組品 名収録時間品 名※本頁の商品は、納品先によって記載金額での販売ができない場合があります。 また、販売をお断りする場合もありますので、あらかじめご確認ください。アニメーションにより描かれた色鉛筆と人間との物語を通して、思い込みや偏見に捉われることの無意味さに気付き、他者を尊重する姿勢を学びながら、多様性を肯定的に捉える感性の芽を育てる機会とします。同性を好きになった児童の物語を通して、恋愛感情のあり方は決して画一的なものではなく多様であり、異性を好きになることも同性を好きになることもあり、いずれかに価値があるのではなくどちらも肯定的に捉えることができる構成にしました。異性を好きになるか、同性・両性を好きになるか、あるいは誰にも恋愛感情を抱かないといった性的指向は、嗜好や志向とは異なる「指向」であり、本人が選択できるものではないと考えられています。本巻は、同性愛者(ゲイ、レズビアン)である生徒たちのドラマを見ながら、好きになる性の多様性について考える映像教材です。「授業実施のための展開案」PDF付き。体の性と心の性が異なるトランスジェンダー、男でも女でもないと自認するXジェンダー、自身の性自認に揺れ動くクエスチョニング…、心の性、表現する性は実に多種多様です。近年は学校などにおける多目的トイレの設置や男女共用制服の整備など、徐々に教育現場でも取組まれてきています。自分が何者であるのかという戸惑いや揺らぎを経験する生徒たちの物語を見て、心の性や表現する性について考えます。「授業実施のための展開案」PDF付き。統計によると、人口の約8%前後がLGBTsであると推定されています。これは30人のクラスでいえば約1〜2人の生徒が該当するということになります。しかし、学齢期の早い段階での教育を待ち望まれていながら、教員自身の正確な知識や理解が追いついていないという現状があります。本巻では、性の多様性を解説し、LGBTsを取り巻く社会の動きなども紹介し、その理解を深めます。カラー約23分カラー約19分カラー約22分文部科学省選定 LGBTsに関する授業の実現を目指し、学校としてできることを模索していく一人の教師の姿を描きます。取り組みに抵抗する同僚など実際の学校現場で起こりうる様々な困難も描き、その解決策を考え、問題が起こりつつも一歩前に進めるための多くのヒントを得ることが出来ます。文部科学省特選 LGBTsの児童生徒のみならず彼らを取り巻く非当事者の児童生徒の存在やその関わりにあたって、教員が留意すべき心得や、学校での取り組みや授業展開の注意点などを物語仕立てで紹介します。教師の不適切な声掛けや授業展開がどのような深刻な事態をもたらす可能性があるか具体的に描く一方、目指すべき理想的な対応の一例も例示します。内  容内  容内  容価格(税別)(¥)価格(税別)(¥)価格(税別)(¥)(18,000)(18,000)(18,000)(18,000)(18,000)(18,000)※運賃、搬入・設置費は別途見積となります。46特別の教科 道徳・特別活動998小910中性の多様性について考え、議論する映像教材。LGBTsに関わる学校教員のための映像教材。児童ひとりひとりに「みんな違ってみんないい」の感性をはぐくむ。みんなで考えるLGBTsLGBTsの子どもの命を守る学校の取組¥39,600(税別¥36,000)¥59,400(税別¥54,000)¥39,600(税別¥36,000)

元のページ  ../index.html#976

このブックを見る