教材総合カタログ 2024 中学校全教科
975/1108

小考えてみよう 差別の歴史●小DVD●中DVD小中209-8917①古代の身分と差別209-8918②中世のケガレ観と差別209-8919③近世の差別と被差別民のくらし209-8921④「解放令」と近代の差別209-8922⑤全国水平社の創立と解放運動の展開カラー21分(2021年)209-8923⑥戦後の部落問題とさまざまな差別カラー24分(2021年)価格(税別)(¥)36,30036,30036,30036,30036,30036,300中ソフト教材【特別の教科 道徳】 ソフト教材ソフト教材【特別の教科 道徳】 ソフト教材209-8920品 番※運賃、搬入・設置費は別途見積となります。 全6枚1組 品 名カラー24分(2020年)カラー21分(2020年)カラー22分(2020年)カラー22分(2021年)収録時間※本頁の商品は、納品先によって記載金額での販売ができない場合があります。 また、販売をお断りする場合もありますので、あらかじめご確認ください。Chapter1 人類の誕生から縄文時代へ ヒトの誕生と世界への拡大/日本列島形成/縄文時代Chapter2 弥生時代からヤマト王権成立 稲作の伝来/弥生時代/ヤマト王権/身分制度の誕生Chapter3 律令制崩壊とケガレ観の発生 ケガレとは/なぜ日本でケガレ観が強まっていったのかChapter1 河原ノ者と差別 民衆が恐れたケガレ/仏教・神道の影響で強まる差別意識Chapter2 絵図に見る被差別の人々 ケガレ意識のなかったアイヌ/奈良時代から鎌倉時代へChapter3 芸能と庭師の仕事 被差別民に多かった職業/多くの功績を遺した人もいたChapter1 差別された身分 豊臣秀吉の刀狩と検地政策/宗門改め帳/皮多と長吏Chapter2 解体新書の陰で 老屠・屠畜を職業とする老人/解体新書にも大きく貢献Chapter3 渋染一揆〜権利の主張 全国で強まる穢多身分への禁令/権利を守ろうとしてChapter1 解放令による身分差別の廃止 身分制度の廃止/太政官布告「解放令」/「解放令」反対一揆Chapter2 新たに生まれた差別の徴(しるし) 貧困/疫病発生源という噂/部落民は人種が違うという噂Chapter3 差別をなくすための動き 部落改善政策/部落内部からの取り組み/社会の取り組みChapter1 米騒動と被差別部落の立場 政府によって米騒動の終息に利用された被差別部落民Chapter2 全国水平社創立とその思い 人らしく生きる権利を被差別部落民の内部から主張Chapter3 戦争に向かう時代の部落差別 戦争協力に方向転換を余儀なくされた水平社Chapter1 戦後の部落解放運動の状況 基本的人権を謳うも無くならない差別問題Chapter2 続く部落差別の問題 就労・結婚 部落地名総鑑の存在/根強く残る結婚差別Chapter3 差別の背景と今も続く差別 さまざまな法改正でも現在まで続く差別問題 内 容(33,000)(33,000)(33,000)(33,000)(33,000)(33,000)近年、新しい資料の発見や歴史資料の見直しによって、学校の社会科教科書では、差別の歴史を史実として知るという客観的な視点が取り上げられるようになりました。中学生以上を対象に、学校の社会科、歴史教科書に準拠しながらも、新たな史実や新しい歴史的な解釈を取り上げ“差別の歴史”を深くたどり、過去にどのような差別が、どのようにして生まれたのかを考え、「人権尊重」とは何かを考えてもらう視聴覚教材です。 ●監修:寺木伸明(全国部落史研究会顧問 桃山学院大学名誉教授)、黒川みどり(静岡大学教授)●文部科学省選定※中学校外での使用不可。他学校への貸出不可。自由と人権を求める人々の叫び ウイグル編 ~私たちに問いかけること~¥19,998(税別¥18,180)209-892721世紀の現在でも、世界の様々な地域で専制主義による圧政で苦しむ人々が数多く存在しています。中国では、人口の大多数を占める漢民族による少数民族への強権的な支配が進んでおり、特にウイグル人への弾圧行為に対しては、深刻な人権問題となっています。本作品では、このウイグルにおける人権弾圧の実態について、在日ウイグル人の男性と、実際に収容施設に入れられた経験のあるウイグル人女性に語っていただき、貴重な映像資料も交えながら伝えていきます。彼らの魂の叫びを通し、現代に生きる私たちが真剣に向き合わなければならない自由と人権のあり方を考えていきます。 ●推薦:日本ウイグル国会議員連盟 国際人権NGOヒューマン・ライツ・ウォッチ●収録時間:カラー27分(2022年)●C#3207※学校外での使用不可。他学校への貸出不可。ウイグルにおける人権弾圧の実態から考える、自由と人権。45特別の教科 道徳・特別活動997909「人権」ってなんだろう¥36,300(税別¥33,000)209-9290他の人とのかかわり、集団や社会とのかかわりに関する人権教育DVD。児童の生活シーンをミニドラマ形式にして人権学習ができます。 ●収録時間:カラー14分(2004年)●指導の手引き書付き●C#0984※学校外での使用不可。他学校への貸出不可。障害のある子 障害のない子 ~ちがいを認めて助け合おう~¥217,800(税別¥198,000)¥36,300(税別¥33,000)209-9329今まで日本では、福祉的支援だけで障害者を保護してきました。しかし社会の一員として共に生きるための主体的な権利については、様々な見えない壁によって妨げられていました。そうした壁・差別の正体の大部分は、「合理的配慮」の欠如によるものです。この作品は、「合理的配慮」とは何か、小学校高学年向けにやさしく解説し、一人一人の障害の特性や症状に合わせた「合理的配慮」の仕方を具体的に示します。障害の有無に関わらず、誰もが同じように遊び、学び、生き生きと暮らす権利があることを理解させ、共に認め合い、助け合っていくことの大切さを訴えます。 地球に住むいろいろな人たち/クイズ「ちがうっていいこと」/合理的配慮の具体例/相手の違いを認め合い、思いやる心●監修:藤堂栄子(文部科学省特別支援教育ネットワーク推進委員会 委員・厚生労働省社会保障審議会障害者部会 委員)●推薦:文部科学省特別選定●収録時間:カラー18分(2016年)※学校外での使用不可。他学校への貸出不可。

元のページ  ../index.html#975

このブックを見る