教材総合カタログ 2024 中学校全教科
1026/1108

小ビジュアル言語活動シリーズ 「聞く・話す・伝える」¥38,500(税別¥35,000)209-89282011年に東日本大震災が起きた後、台湾からは総額250億円を超える義援金が集まりました。その背景には、1999年に台湾で起きた大地震で、他国に先んじて援助・支援を行った日本への感謝の思いがありました。新型コロナウイルスへの対策でも、日本と台湾は協力を強めるなど「まさかの時の友こそ真の友」と呼ぶべき関係を築いています。本作品では、このような日本と台湾の「絆」を当時の映像や関係者のインタビューを交えて紹介し、現在も続く青少年たちの交流の様子も伝えていきます。 ●監修:鈴木明雄(麗澤大学大学院 学校教育研究科 道徳教育専攻 教授)●協力:台北駐日経済文化代表処、全日本台湾連合会、台灣佛教慈濟慈善事業基金會、一般社団法人南三陸町観光協会●収録時間:カラー14分(2023年)●C#0718※学校外での使用不可。他学校への貸出不可。(14,200)(14,200)209-6745アンニョンハセヨ!韓国の小学生の一日209-6746ニーハオ!209-6747209-6748209-6749209-6750サワッディー!209-6751小学生の一日をDVDに収録しました。世界各地の小学生の一日の生活の様子を通して、外国の人々と共に生きていくためには、異なる文化や習慣を理解し合うことが大切であることを考えることができるようにします。各巻の主な内容として、本人と家族の紹介・朝食・登校・挨拶(こんにちは、ありがとう、さようなら)・授業の様子・特色ある授業・給食・休み時間・放課後の過ごし方・夕食の様子などを取り上げています。「全体を通して見る」、「項目ごとに見る」、「資料集」の3タイプの映像を収録。 ●監修・指導:北俊夫(岐阜大学教授)211-5642①対話・話し合いをしよう211-5643②協議・討論をしよう211-5644③スピーチ・説明をしよう211-5645④読んで伝えようⅠ目的を持って読む211-5646⑤読んで伝えようⅡ(17,000)対話・話し合い・討論・スピーチなどを簡潔に解説し、児童たちの具体的なやり取りの場面を通して、「話す・聞く・伝える」力を育む学習のしかたについてわかりやすく示しました。 ●監修:水戸部修治(文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官)●収録時間:各カラー約25~30分(2014年)●17V0114S~0118S音読・朗読・群読中国の小学生の一日ハロー!アメリカの小学生の一日ボアタルジ!ブラジルの小学生の一日グッダイ!オーストラリアの小学生の一日タイの小学生の一日スラマップタン!マレーシアの小学生の一日価格(税別)(¥)18,700価格(税別)(¥)※運賃、搬入・設置費は別途見積となります。中「伝え合う力ちから―コミュニケーション力りょく」は教室で育まれる!ソフト教材ソフト教材ソフト教材18,70018,70018,70018,70015,62015,62015,62015,62015,62015,62015,620ソフト教材211-5641品 番209-6744品 番 全5枚1組品 名 全7枚1組品 名収録時間※本頁の商品は、納品先によって記載金額での販売ができない場合があります。 また、販売をお断りする場合もありますので、あらかじめご確認ください。カラー約14分カラー約16分カラー約16分カラー約16分カラー約15分カラー約16分カラー約15分相手の話を「聞く」、相手に「話す」、さらに「伝える」際の態度や発言の仕方など、対話の具体的事例を紹介します。お互いの話をよく聞き、共通点や相違点を見出しながら対話を充実させる心構え、注意点が実感できます。自分の意見を伝えるだけでなく、相手の意見を冷静に聞き、検証し、的確に判断し、最終的により良い結論を導くまでの過程を見ていきます。グループでの協議、討論会、パネルディスカッションの様子も収録。人前で、主として一人で発表することを想定した言語活動について解説します。スピーチの目的に応じた構成を作り、筋道を立てて話すこと、言葉遣いの適切さなど、より説得力のあるプレゼンテーションの達成を目指します。伝える目的に応じた「読み」と、伝える方法の工夫について取り上げました。さまざまな「読む」学習活動を具体的に紹介します。「読む」ことが、自ら学び、課題を解決していく能力の育成につながることがわかります。読んで伝える学習を通して、音声言語活動の基礎が形成されます。内容を正確に伝える「音読」と、場面の様子や心情の変化を表現する「朗読」、そして個と集団との調和のとれた伝達表現である「群読」の読み方を取り上げます。韓国のソウルに住む小学校6年の金信友君の1日を紹介します。〈文部科学省選定〉【項目】:韓国という国/ソウルにくらすシンウ君/朝のようす/学校生活/放課後の過ごし方/夕食と夜のようす【資料集】:地図/時間割/あいさつ(こんにちは)/あいさつ(ありがとう)/あいさつ(さようなら)/授業(国語)/授業(道徳)/授業(実科)/昼食/夕食中国の北京に住む小学校5年の葉 恵子(イエ フゥイツ)さんの1日を紹介します。〈文部科学省選定〉【項目】:中国という国/北京にくらすフゥイツさん/朝のようす/学校生活/放課後の過ごし方/夕食と夜のようす【資料集】:地図/あいさつ(こんにちは)/あいさつ(ありがとう)/あいさつ(さようなら)/学期/時間割/授業(数学)/授業(国語)/授業(習字)/目の体操/全校体操/夕食アメリカのアリゾナ州に住む小学校6年のマタヤ・ギッセルさんの1日を紹介します。〈文部科学省選定〉【項目】:アメリカという国/フェニックスにくらすマタヤさん/朝のようす/学校生活/放課後の過ごし方/夕食と夜のようす【資料集】:地図/メジャーリーグスタジアム/小学校/時間割/国歌斉唱/授業(国語)/授業(コンピュータ)/授業(社会)/昼食/夕食の準備/夕食ブラジルのサンパウロに住む小学校3年のハファエウ・ポンテ君の1日を紹介します。〈文部科学省選定〉【項目】:ブラジルという国/サンパウロ州にくらすハファエウ君/朝のようす/学校生活/放課後の過ごし方/夕食と夜のようす【資料集】:地図/季節/サッカー場/東洋人街/あいさつ(こんにちは)/あいさつ(ありがとう 男性)/あいさつ(ありがとう 女性)/あいさつ(さようなら)/学期/時間割/授業(国語)/授業(科学)/夕食オーストラリアのシドニーに住む小学校4年のウィリアム・バウマン君の1日を紹介します。〈文部科学省選定〉【項目】:オーストラリアという国/シドニーにくらすウィリアム君/朝のようす/学校生活/放課後の過ごし方/夕食と夜のようす【資料集】:地図/オペラハウス/ハーバーブリッジ/あいさつ(こんにちは)/学期/時間割/授業(国語)/授業(体育)/昼食/夕食タイのバンコクに住む小学校6年のアーナンニャー・パタララーさんの1日を紹介します。〈文部科学省選定〉【項目】:タイという国/バンコクにくらすアーナンニャーさん/朝のようす/学校生活/放課後の過ごし方/夕食と夜のようす【資料集】:地図/寺院(ワット・プラケオ)/寺院(ワット・アルン)/あいさつ(女性)/あいさつ(男性)/時間割/学校の決まり/授業(国語)/授業(音楽)/授業(マナー)マレーシアのクアラルンプール近郊に住む小学校5年のアミーラさんの1日を紹介します。【項目】:マレーシアという国/シャアラムにくらすアミーラさん/朝のようす/学校生活/放課後の過ごし方/夕食と夜のようす【資料集】:地図/モスク/あいさつ(こんにちは)/あいさつ(ありがとう)/あいさつ(さようなら)/お祈り/小学校/時間割/授業(国語)/授業(技術・家庭)/授業(宗教)/休み時間内  容(17,000)(17,000)(17,000)(17,000)(14,200)(14,200)(14,200)(14,200)(14,200)国や地域を超えた「心」のつながりをもつために私たちに何ができるのか。国際理解・国際貢献を考える 〜台湾との絆〜小学校国際理解シリーズ40総合的な学習の時間●中●小DDVVDD1048小960中¥93,500(税別¥85,000)内  容¥109,340(税別¥99,400)

元のページ  ../index.html#1026

このブックを見る